新品カメラ・中古カメラ・一眼レフレンズ・アンティークカメラ専門店のペンギンカメラ

よくある質問(FAQ)

当店のネットデジカメプリントに関する、お客様から頂くよくある質問集になります。
尚、記載のない項目について、ご質問がございましたら、お気軽に当店までお問合せ下さい。

よくある質問リスト
Q1 日付は入れられるのでしょうか?
Q2 写真の色補正はしてくれますか?
Q3 どうやって注文すればいいんでしょうか?
Q4 注文できる(アップロードの枚数)枚数は制限はあるの?
Q5 注文しても返信メールがこないのですが・・?
Q6 ネットで、注文すると、画質が悪くなりますか?
Q7 パソコンで加工した写真などは、無理なのでしょうか・・?。
Q8 画像アップロードの速度についてどのくらいかかりますか?
Q9 プリントサイズによって推奨画素数はありますか?
Q10 領収書が必要なのですが発行していただけますでしょうか?
Q11 Lサイズに仕上げる場合、どれくらいのピクセル数やサイズが必要ですか?
Q12 注文ソフトのプレビュー画面が粗いのは何とかなりませんでしょうか。
Q13 注文画面には同じ画像が出てしまいました。画像のファイル名は正しいのですが?
Q14 注文ソフトがダウンロード出来ません!
Q15 電話での問合せが出来ますか?
Q16 送信後のキャンセルについて

Q1,日付は入れられるのでしょうか?
フリーソフト”デジタルビュア”の注文詳細にて、日付、日時を自由に入力する事が可能です。
※ご注意下さい※
元々カメラ自体に焼きこみで日付が入っているお写真の場合は日付を有りに設定しますと2重に日付が入ります。
その場合は、日付をなしにしていただいて再度送信して頂かなければなりません。 当方にて日付の設定はシステム上行っておりませんので、日付なしのものをご注文後に有りに変更してほしいといった要望もお答えする事ができません。
ネットにてお安くご提供する為にもご理解の程お願いいたします。

Q2,写真の色補正はしてくれますか?
画像処理システムにより補正技術者が1枚1枚のお写真を丁寧に補正して、プロ仕上げのお写真に致します。
補正無しも承りますので、ご注文時のコメント欄に「補正無し」とご記入して頂ければ、補正無しプリントをさせて頂きます。

Q3,どうやって注文すればいいんでしょうか?
Windowsをご利用の方
最初にアプリモード注文ソフト(デジタルビュア)をダウンロードしてください。
ダウンロードしたらファイルをクリックすると「デジタルビュア」が起動します。(インストール・登録不要)
アプリモード注文ソフト(デジタルビュア)を起動して注文したい写真を選択してください。
アプリモード注文ソフト(デジタルビュア)の注文画面から直接注文できます。(インターネット経由での注文です。)

ウィンドウズをご利用のお客様はアプリモードをご利用ください
アプリモードでのプリント注文はこちらをご覧下さい。

Macをご利用の方または社内ネットワークなどのネットワーク環境に利用規制がある場合
ブラウザモードの注文ソフトからご注文頂けます。
FTP送信が許可されていない社内ネットワークなどで利用可能ですが、機能性や操作性はアプリモード注文ソフト(デジタルビュア)より若干劣りますのでご理解下さい。

マック(MacOS)をご利用のお客様はブラウザモードをご利用ください。
ブラウザモードでのプリント注文はこちらをご覧下さい。

Q4,注文できる(アップロードの枚数)枚数は制限はあるの?
注文できる写真の枚数に制限はありません。

Q5,注文しても返信メールがこないのですが・・?
注文時または発送時にはお客様にメールを返信致しますが、万一メールが届かない場合は問い合わせ下さい。
〜お客様へ〜
●携帯電話でメールを受信されている方は、「着信指定」がオンになっていると受信できません。
●パソコンのメールでは迷惑メールのフィルタをかけている場合、ファイヤーウォールの設定で受信できない可能性があります。

yahooやybb、Gmailなどのフリーメールをご利用のお客様へ。
当社よりの「注文確認」メールなどの連絡事項が届かない、と言うお問い合わせをよく頂きます。
その場合は、まず以下をご確認ください。
●迷惑メール機能設定の為、迷惑メールフォルダへ振り分けられる。
●メールの受信箱が容量オーバー。
●メールソフトの振り分け機能による消去や紛れ込み。
●メールサーバによる受信拒否設定。
以上をご確認のうえ、メールが届かない場合は「お問い合わせフォーム」よりご連絡下さい。

最近では、メールアドレスの誤登録が増えております。
ご登録のメールアドレスに相違があると、当社よりの「注文確認」メールが送信できなくなります。
ご登録時は、登録のメールアドレスに誤りが無いか再確認を宜しくお願い致します。

Q6,ネットで、注文すると、画質が悪くなりますか?
ネットで注文すると、画質が悪くなると思っているお客様も若干いますが、そんなことはありませんのでご安心下さい。
おすすめの撮影のピクセルサイズですが、1600X1200のファイン以上で、撮影された方が良いです。
300万画素のカメラで撮影すると、ピクセルサイズを低く撮っても300万画素と思っているお客様が多いので、注意していただければと思います。
300万画素のデジカメでは、100万画素でも撮れてしまいますのでご注意下さい。

Q7,パソコンで加工した写真などは、無理なのでしょうか・・。
JPG以外でもPEGやBMPであれば可能です。
加工したデータはExifデータがなくなったり、日付が変更されたりしますのでご注意ください。
アプリモード注文ソフト(デジタルビュア)では日付を手入力することも出来ます。

Q8,画像アップロードの速度についてどのくらいかかりますか?
ADSLの計算では、2MBの画像データだと、1枚25秒くらいはかかります。(1秒間に、70KBくらいアップされます。)
アナログ回線による、ご注文は回線スピードが遅いため、オススメ出来ません。(1秒間に2KB程度のアップロード速度になります。)

Q9,プリントサイズによって推奨画素数はありますか?
当店での取扱プリントサイズの推奨画素数は「プリント価格表とサイズ」をご覧下さい。
ネットプリント価格表とサイズはこちら

Q10,領収書が必要なのですが発行していただけますでしょうか?
領収書の発行は可能です。
店頭にてお写真お受け取りの際に発行致します。

Q11,Lサイズに仕上げる場合、どれくらいのピクセル数やサイズが必要ですか?
Lサイズは、127X89mmですので、5インチX3.5インチになります。(1インチ=25.4mm)
当社使用のデジタルプリンターは320dpiですので、5X320dpi=1600ピクセル、3.5X320dpi=1120ピクセルとなり、デジカメサイズでは、1600X1200ピクセルという事になります。 また、この計算はピクセルサイズの事だけですが、この画像データを記憶する形式によっても画像の良し悪しが左右されます。 例えば、ほとんどのデジカメで採用されているJPEG形式では圧縮率によって変化します。デジカメでの表示は、スーパーファイン、ファイン、ノーマルなどで表しております。 もちろん、スーパーファインが一番良いわけですが、データ量が多くなりメモリを多く使います。基本的に小さいデータでもプリントできますので、この限りではありません。 当社のアプリモード注文ソフト(デジタルビュア)では、ピクセルサイズを感知していて、高画質、注画質、低画質と分けております。 高画質はDSC換算で、1280ピクセル以上、中画質は、1279〜601、低画質は600以下となりますが、単に目安としてお考えください。

Q12,注文ソフトのプレビュー画面が粗いのは何とかなりませんでしょうか。
アプリモード注文ソフト(デジタルビュア)メニュー欄に「サムネイル作成モード」というのがありますので、ご希望の表示設定をご選択できます。 高画質設定の場合は表示が遅くなります(最初)

Q13,注文画面には同じ画像が出てしまいました。画像のファイル名は正しいのですが?
サムネイルの残骸が残っていると思いますので、お手数ですが一覧選択の画面で右上にある[RESET]ボタンを押してください。
最新の設定で正しく表示されます。

Q14,注文ソフトがダウンロード出来ません!
WindowsXPでファイアウォールがかかっている場合にはダウンロードができないことがあります。
[スタートメニュー]-[コントロールパネル]-[ネットワーク接続]の接続を右クリックして
[プロパティ]-[詳細設定]でファイアウォールのチェックをはずしてください。

社内ネットワークなどのネットワーク環境に利用規制がある場合
Windowsでも「ブラウザモード」からご注文頂けます。
FTP送信が許可されていない社内ネットワークなどで利用可能ですが、機能性や操作性は「アプリモード」より若干劣りますのでご理解下さい。

Q15,電話での問合せが出来ますか?
各店舗の営業時間内でご対応しております。
お気軽にお問合せ下さい。

Q16,送信後のキャンセルについて
送信後のキャンセルは基本的にお断りしておりますが、プリント作業に取り掛かっていなければキャンセルが可能な場合もございます。
お客様から頂いたデータは全てプリントいたしますのでプリント完了後にキャンセルのご連絡を頂きましても、キャンセルはできませんので実費ご請求となります。
キャンセルをご希望される場合は、一度お問い合わせをお願い致します。


写真ギャラリー掲載作品応募